2011年4月11日月曜日

Google chromeで英語の勉強をするときに使える翻訳ツール

英語の勉強のためにブラウザを使うことが多いのですが、なかでもGoogle chromeが便利なのでよく使っています。
chromeで英語の勉強をするときに僕が最もよく使っている翻訳ツール3つを取り上げてみたいと思います。
1. Bubble Translate
2. 英辞郎 on the WEB x 検索エンジン登録
3. ずるっこ!

1. Bubble Translate
chromeの拡張機能のひとつで、「いま開いているページの翻訳したい箇所をハイライトするとGoogle translateの対訳をポップアップ表示してくれる」というものです。
選択範囲が単語でも文章でもどちらでも使えます。ショートカットを設定すると格段に使いやすくなります(僕はShift+テキスト選択で立ち上がるようにしています)。

2. 英辞郎 on the WEB x 検索エンジン登録
オンライン辞書「英辞郎」をchromeの検索エンジンに登録し、アドレスバーから直接辞書を引けるようにしています。
「a」など短いキーワードショートカットを設定すると、「a」+スペースでアドレスバーから直接辞書を引くことができます。

3. ずるっこ!
最後は、最近リリースされた「覚えていない単語にだけ日本語訳をつけてくれる」サービスです。ちょっと僕には説明が難しいのですが、こちらでされている解説がわかりやすくて参考になるかと思います。

ほんとに、便利な時代になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿