ビジネスレターは3つの基本原則と言えます。
1.形式、基本構成に沿って作成する。
2.失礼が無い様に、丁寧な言葉を使う。
3.簡潔、正確、丁寧な文章を心がける。
■ビジネスレターの構成
1.レターヘッド(Letterhead)
2.日付(Date)
3.宛先(Inside Address)
4.宛名(Attention Line)
5.頭語(Salutation)
6.件名(Subject)
7.本文(Body)
8.結語(Complimentary Close)
9.署名(Signature)
10.差出人(sender/addresser)
11.IDイニシャル(Identification Initials)
12.同封物(Enclosure/Attachment)
13.写し、送付先(cc:/CC/Copy to)
14.追伸(P.S./PS)
■ビジネスのメール術
ビジネス 英語 メール術1:件名だけで内容が分かるようにする。
ビジネス 英語 メール術2:受信者の名前を1行目に書く
ビジネス 英語 メール術3:敬称をつける(アドレス帳に登録する際)
ビジネス 英語 メール術4:送信者は最初に名乗ること
ビジネス 英語 メール術5:改行をうまく使い読みやすくする。(30文字程度て改行する)
ビジネス 英語 メール術6:署名を入れる
ビジネス 英語 メール術7:見た目より、中身で勝負
ビジネス 英語 メール術8:言うべきことは明確に伝える
ビジネス 英語 メール術9:相手を立てる(文章ではアメリカ人もとても穏やかなんで相手を尊重します)
ビジネス 英語 メール術10:ケアレスミスをなくす。簡単なスペルや文法のミスは無くす。
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